Medical診療案内

保険診療から自由診療、訪問診療まで幅広く対応いたします。

料金表はこちら

General dentistry一般歯科

一般歯科

当院では、できるだけ天然歯を削らず、残す治療を推進しています。
虫歯以外の部分は削りすぎないよう専用の器具を取り入れています。削られるのは細菌によって柔らかくなっている箇所だけなので、削る量を最低限に抑えられます。
また、治療や予防へのモチベーションを維持させることも重要です。ご自身の口内状況を把握してもらうため、患者様専用の治療手帳をお作りし、お渡ししています。そうすることで、ご自身の歯が良くなっていること、また再発防止のための予防への関心が高まれば嬉しいです。

Visit dentistry訪問歯科

訪問歯科

ご年配の方やお身体の不自由な方にも歯科治療を受けていただけるよう診療体制を整えています。
当院では、直接ご来院いただくことが難しい患者さまを対象に訪問歯科診療を行っております。
佐野市の内外問わず、当院から規定の範囲内の距離であれば、診療に伺うことができます。

治療では、口内のケアはもちろん、抜歯やレントゲン撮影など、実際に歯科医院で行うような診療が可能な器具を準備しておりますので、差し支えなく行うことができます。

また、当院ではさまざまな補助具を用意しております。治療のときに口を大きく開けられない方でも、補助具があれば簡単に口を開けることができます。また、寝たきりの方であってもケアできる用具をそろえ、幅広い患者さまに対応できる設備を整えています。

訪問歯科診療の特徴

患者さまに寄り添う訪問歯科診療

通院できない方への歯科診療というだけでなく、患者さまの生活環境を知ることができることも訪問歯科診療のメリットです。住環境や食生活など、患者さまが普段どういった環境で生活されているかを歯科医師が知ることで、お口の健康改善のためにより良いアドバイスが可能になります。

Preventive dentistry予防歯科

保険診療内での予防処置が充実しています。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の施設基準をみたした当院では、ご自宅のホームケアのほか、歯周病リスクやカリエスリスクの高い患者様に対しては、月に1回、保険適応のプロフェッショナルケアを受けていただくことができます。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所 とは

2016年の診療報酬改訂で新たに制定された制度です。 認可を受けた歯科医院では予防に関わる処置に保険の適用が認められるため、継続的な口腔管理を行いながら、う蝕や歯周病の重症化を予防することができます。

カリエスリスクとは・・・

虫歯になる危険度のことを指します。ひとそれぞれ、カリエスリスクの度合いは違い、歯の性状、食習慣、唾液の量や性質、口腔内の細菌(虫歯の原因菌)の量、フッ素の使用の有無、口腔内の清掃状態など、総合的にお口の中を診て判定されます。

治療が終わってからも、健康で美しいお口を目指します

お口の中のトラブルに対して治療を行い、その後はメンテナンスに力を入れることで、健康で美しい口内環境を目指してきます。
ホームケアはもちろん、ドクターケアでは歯垢や歯石といったお口の中の汚れを、専用の器具を使って除去いたします。加えてホワイトニングなども適宜行うことによって、お口の中を清潔に美しく保つようにいたします。

ジェット水流で表面の汚れを落とすエアフロー

当院ではエアフローと呼ばれる方法で歯をクリーニングしています。エアフローとは高圧洗浄機の歯科版のようなもので、微粒子を強力なジェット水流で噴射し、歯の表面に付着した汚れを落とすものです。スケーリングと異なり歯の表面に傷をつけにくく、効率的に汚れを落とすことができます。

Periodontal disease歯周病

歯周病

日本人の成人の約8割が歯周病だと言われており、歯周病は歯を失う原因No.1となっており、皆様にも他人事ではなく、歯周病に対し意識していただきたいと考えております。
当院では歯周病を治療するだけでなく、その原因となっているホームケアの問題や生活習慣・食習慣などもお伺いし、適宜アドバイスさせていただきます。歯が抜けると、お顔立ちにも影響し、治療費もかなりかかってしまいます。
歯周病はひどくなる前に、定期検診でしっかりと予防していきましょう。

Information診療のご案内

診療時間日・祝